ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

特に制度のない中小企業で、在宅勤務にこぎつけたワーキングマザーの奮闘記。イクメン夫とのいさかいも・・・書いちゃうかも!?

【子育て世代におススメ】チャイナノーヴァのおせちレビュー♪ 1歳・5歳もOK


こんにちは、つばさです。
今日も読んでいただきありがとうございます☆

下の娘が風邪気味で、発熱3日めです。
私の休みは今日までなので、明日には治って保育園に行けたらいいのですが・・・どうなることやら。


我が家のおせち事情

我が家は、夫がいるときは夫がごはんを作ります。

今年は年末年始は帰省せず、家で過ごす予定だったので、早めに11月ごろから、おせちのことを考えていました。
私は料理が全くもってダメ、夫もせっかくの休みだからゆっくりしたいだろうなー、ということで、どこかのものを買うことに。

去年は近所のスーパーで一品ずつ買ったのですが、31日のあの混雑ぶりといったら!
混んでいる中、買うものを考えながら、数ある品物の中から選んでくるというのは、なかなか大変なことでした。


というわけで、今年は楽天で買ってしまうことにしました。


1歳と5歳の娘も喜んでくれるおせちとは!?

上の娘はかまぼこ・えびくらいは好きですが、普通のおせちだと他のものは食べないだろうなと思いました。
下の娘はなおさらです。

そこで、今回は中華のおせちにすることにしました!

しかも、あたたかく食べられるおせちなんです!!


温めて食べるおせち!!

2017年の需要はもう過ぎていますが、来年2018年のおせちの参考になるかと思いますので、購入したおせちのレビューを書きますね。

購入したのは、チャイナノーヴァさんのおせち 「清水」 の重箱なしです。
13,950円を、12/1までの早割りで1000円引きで購入できました☆

f:id:tubasanote:20170104140147j:plain
※画像はチャイナノーヴァさんよりお借りしました。



中身はこんな感じ。




これはほんの一部。
すごい品数で、一度に出したら子供2人、大人2人ではとても食べきれません!
我が家では、6回も食卓に登場したところでやっとほとんど食べきりました。
それでもまだ、ゴマ団子が冷凍庫に眠っています。

温かいおせち、お重なしの注文をおススメします!

我が家でえらんだのは、お重なしの方です。
というのも、チャイナノーヴァさんのおせちは、温めるものと、常温のものがあるんです。
絶対に1回では食べきらない我が家では、温めなおしできるように、お重なしにしたのでした。
そのほうが、冷蔵庫にも入れやすそうだし。

おせちの準備

おせちの配達は、日付指定で12月29日、30日、31日が選べたので、我が家は31日にしました。

こんな感じで届きます。さりげなく、松と鶴のお飾りが。


中を見ると、すでに「湯煎」「レンジ」「自然解凍」するものの3つの袋に分かれています。
これは便利!


調理の仕方(というか解凍方法)も記載があって分かりやすいです。


届いてすぐ、「レンジ」以外は、まずは冷蔵庫に入れ、レンジのものは冷凍庫に入れました。
我が家では「湯煎」と「自然解凍」だけひとまず先に食べ進め、レンジのもの(ゴマ団子とちまき)は後回しにしました。


子供の反応は・・・!?

この温めて食べるおせち、子供の反応はまずまず良かったです。

上の娘はとくに、冷たい食事が苦手なので、温かいお肉などがあるのが嬉しかったようです。

ただ、何点かは辛いものがあったので、それを除いて食べました。

辛くて娘に不評だったのは、
・手羽先の甘辛煮
・中華くらげ
・姫竹の豆板醤和え

やや辛かったけど、上の娘は何とか食べられるのは、
・ネギだれバンバンジー(ネギからい)
・ザーサイのラー油和え
・海老のチリソース (海老が好きなので頑張って食べていました)


逆に、娘二人の反応が良かったのは、
・トンポーロウ(お肉がとろっとろ)
・特選酢豚
・肉シュウマイ
・豚角煮入り中華ちまき
・椎茸の旨煮

でした。
特に上の娘が絶賛していたのが「椎茸の旨煮」。
中華というか、和のおいしさのような気がします。
グルタミン酸、おいしいよね。

個人的には、赤魚の中華蒸しなんて、子供にも食べやすそうと思ったんだけど、子供受けはいまひとつでした。
子供は濃い味にはしりがちなのよね。。


色々好き嫌いはありましたが、品数の多い、「清水」にしておいたので、好きなものが色々とあったようで、良かったです。
上のグレードの「祇園」は品数がさらに多く、食べ切れなかったと思うし、下のグレードの「八坂」だと、品数が少なすぎて子供が食べられるものがほとんどなさそうだったので、我が家では「清水」で間違いなかったと思います。


来年もリピートする!?

来年も、このおせちでもおいしくいただけると思うので、注文するかもしれません。

ただ、つばさは、今年全くふつうのおせちをいただかなかったので・・・実は、少しふつうのおせちが恋しいです。
なので来年は普通のおせちになっちゃうかも・・・!?

でも子供の好みを優先したら、やっぱりこちらのおせちなんですよね。

どうするかは、また11月ごろに悩みたいと思います。


これもお得でおいしそう☆



では、本日はこのへんで。


ブログ村に登録しています。
もし気に入っていただけたらポチッとおしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村