読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

特に制度のない中小企業で、在宅勤務にこぎつけたワーキングマザーの奮闘記。イクメン夫とのいさかいも・・・書いちゃうかも!?

夫のいらっとくる一言に、言い返してみた年末。

イクメン夫 夫婦関係

こんにちは、つばさです。

今日はとってもいいお天気!
私も夫も、今日からみんなお休みです。

今日も喧嘩からはじめてしまいました

先日、夫に言い返さなくてよかったなーという記事を書きましたが。
tubasanote.hatenablog.com



今日はさっそく朝からやってしまいました。。
昨日は夫は仕事、子供たちは保育園も年内終わっていたためお休みなので、私と子供たちの3人。
下の子が昼寝しないで、少し大変な一日でした。


そんな中、夜に上履きをあらって、外に干していたのですが・・・

朝になって、夫が上履きの干し方について、「こんなんじゃ乾かないよ」みたいなことを言われ。

かっちーん!!

天気いいから乾くわ!つーか大して変わらんわ!!!
私が上履き洗ったことに関してはノータッチで、気に食わないと文句言うってなんなんだよ!
人のやることなすこと、けちつけて。
ホントに細かいことグチグチ言われてもう嫌っ・・・


いらっときても言い返さないように・・・と思っていましたが、今日は言っちゃいました。

夫は、それに対して、
「あーもう言わなきゃよかったよー、もう言わないようにするわ、ホント気分悪い」と。。


ぜったいまたすぐ言うくせに。
ホントに言わないでほしい!!


ホント細かい!

f:id:tubasanote:20161230145658j:plain:w300

私のすることに色々文句言わないで!!

と言っているそばから、
喧嘩しながらも私は洗濯物を干していたのですが、
夫のシャツをバタバタしわを伸ばして干していたら

夫:「あ、シャツは・・・」

と、そのバタバタが気に入らない様子。

私:「あんたは結局シャツのほうが大事なんかー! 話聞いてた!?」

・・・コントかっ!!


性格ですよね。。

うん、直そうと思っちゃいけないのかもしれないです。
夫にこまかいこと言われるのが嫌なように、きっと夫も私に文句言うなって言われるのは嫌なんだろうなー。

結婚10年、折り合いってなかなかつかないものですね~。。


今日は結局なんとなーく仲直りしましたけど。

喧嘩なんてしないで分かり合える夫婦に、いつになったらたどりつけるのでしょうか。


もしかしたら、私のせいでこまかい人間に!?

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

私の愛読書、サレンダード・ワイフ。

詳しくはまたご紹介しますが、そういえばこの中にこんな話があったのを思い出しました。

「妻の思っている人間に、本当に夫がなってしまう」ということ。

たとえば、夫がうっかりしている人間だとおもって、妻が注意すると、本当に夫がうっかりしてしまう。


それなら、私の場合は、細かいこと言うなって言ってたから、本当に細かい人間になってしまった、いや、させてしまったのかな!?

うーん、それならどうしたらよいのだろう。。。


「あなたって寛容だから~」とか、言えばいいのか!?

嘘八百だな!!


うーん、、、寛容なときに、きちんとそういってフィードバックすればよいのかな?
(褒めるっていうと、なんか上からな感じでいやなので、あえてフィードバックということにしました)



ひとまず、来年の目標のひとつは決定

来年は、もっと夫と仲良くなりたいです。。

なんとか色々な方法を試してみます。
そして結果をご報告していきたいと思います。





では、また。

あらためて、良いお年を~!



ブログ村に登録しています。
もし気に入っていただけたらポチッとおしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻