ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

特に制度のない中小企業で、在宅勤務にこぎつけたワーキングマザーの奮闘記。イクメン夫とのいさかいも・・・書いちゃうかも!?

はじめまして

つばさ といいます。はじめまして。
今日からブログをはじめることにしました。
なんてことない人生だと思っていたけれど、とある方に面白いと言っていただいたのをきっかけに、今までの社会人人生と、今の家庭事情なんかを書いてみようかなと思い立ちました。

ブログはかれこれもう15年ぶりくらいです。
三日坊主にならないようにしたいと思います!
が、無理のない更新頻度で長く続けたいとも思います。
よろしくおねがいします☆

自己紹介

ひとまず一般的な自己紹介を。

35歳、結婚しています。
ちなみに今年で結婚10年が経ちました。早いものです。
家族構成は、夫と1歳娘、5歳娘の合わせて4人家族です。

夫はイクメン

私より先に夫の説明を。
夫はまごうことなきイクメンで、二人の娘で計3回の育休を取っています。
夫は家事も得意。特に料理が・・・!
私は家事が苦手で、特に料理が苦手。
なので基本的に二人いるときは、夫が料理を作ってくれます。
というと、すごく優しい朗らかな旦那さん♪を想像されるかもしれませんが、ちょっと違うかも。
(いや、優しいですけどね!フォローフォロー。。)
どちらかというと細かく、神経質で、「俺の包丁を勝手に使われるのは嫌だ」
というようなタイプです。

私はおおざっぱを絵にかいたような妻なので、包丁なんかなんでもいいやーと思うし、いつもボウルの上にザルがしまってあるのを、ザルの上にボウルをしまってもまあいいかなと思っちゃいますが、夫はそれがダメ。
ちゃんともとに戻しといて!と言われます。
(え、それがフツウ!?)

そんなおおざっぱ妻VS細かい夫の色々も、書いていきたいなーと思っています。


私はフルタイムの在宅勤務ワーキングマザー

ワーキングマザーっていうと

「仕事も家事も育児もしてます♪料理は土日に作り置きしてます♪」

っていうイメージが私の中では強くて、私はそんなんできてないのでワーママって言うのに違和感があるんですが。

仕事しながら育児してる、って単純な意味でワーキングマザーです、と言わせてください。
(単語の中に「家事=ハウスキーピング」は無いからね・・・)

今は建築関係の仕事を、基本的には家でフルタイムでしています。

最初からそういう仕事だったわけではなく、会社でこういった勤務をしているのは私だけ。
そうなった経緯についてはこれから書いてきたいと思います。
というか今のところそれがこのブログのメインテーマなわけです。

<おまけ> ちなみに子供は

長女は内気な優等生タイプ、すごく病弱な幼少期でした。
今は5歳になってだいぶ丈夫になりましたが、3・4歳までで入院5回、全て気管支系疾患が原因でした。
1歳で保育園入園も、その1年目は出席日数100日程度。
ワーママの方ならこの日数、わかっていただけると思うけど



半分以上休んでる・・・!



親の私と夫は仕事もあったので大変でした。

次女は活発で陽気なタイプ。
姉がしなかったことを平気でやっています。
こたつテーブルの上で立っているのが定位置だったり。
あらゆる引出しを引き出しては、中に入ろうとしたり、階段がわりにして登ろうとしたり…!!
毎日ビックリしながらも、姉妹でこんなに違うのかと面白がってもいます。



こんな、つばさとつばさファミリーですが、これからどうぞよろしくお願い致します☆