ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

特に制度のない中小企業で、在宅勤務にこぎつけたワーキングマザーの奮闘記。イクメン夫とのいさかいも・・・書いちゃうかも!?

ワーママの私が在宅勤務にこぎつけた経緯 <在宅勤務への道のり -はじめに>

在宅ワーママのつばさです。
この間、YouTubeでたまたま流れたCMが私の中で大ヒットしています。


ガストの0次会メソッドがトレンドフルコミットらしいけどアグリー?

タイトルからして「アグリーできんわ!」って突っ込みたくなりますが・・・



これのどこがヒットかと言うと、我が家の夫の会話みたいなんです(笑)

あ、ドン引き!?
さすがにここまでじゃないですよ!
でも夫に見せたら、
「結構言うよね!コミットとかファシるとかオンスケとか言わない!?」
って・・・言わん!!!

夫はそんな会社に勤めているようです。
私の会社は確実に一個も言わないな・・・。


さて、そんなレトロな中小企業に勤めるつばさですが、今日からブログで、今の在宅勤務に至るまでの経緯をお話していきたいと思います。
最初にざっくり今までの社会人歴を書いてみたいと思います。

<つばさの履歴書>

学校卒業
 ↓
大手メーカーに就職
 ↓
学生時代の先輩:夫と結婚
 ↓
激務に耐えられず3年目に退職
 ↓
自分探し1年
 ↓
好きを仕事に!建築関係の今の会社に再就職
 ↓
職場環境に違和感を覚え、すぐにやめようかと思う。
でも本当にダメになるまで頑張ってみようかと奮起。
試行錯誤の結果、なんだかんだでとても居心地が良くなる。
 ↓
出産により産休、育休10ヶ月(会社で初)
 ↓
復職。同じ部署の違う仕事だったけれど上司に恵まれとても楽しく仕事する
 ↓
二人目の産休、育休1年
(事情によりこの間に引越)
 ↓
引越で会社が遠くなり、通えなくなったが、会社に交渉して在宅で勤務可能に。(もちろん会社初)
 ↓
現在に至る


改めて書くと、今の会社、とってもいい会社だなぁ。
上に書いていないことでも会社には色々と助けてもらいました。
ホントに、つらいときも働きつづけて良かった!
と、日々感じています。


このブログでは、時系列で昔の事から書いていこうかと思っています。
というわけで、学生時代のことからです。
え、そこから!?って感じですよね。
でも、私にとっては根源となる大事な時代なので割愛できないのです。


全体通したら、だいぶ、長くなりそうな予感ですが、ご興味もっていただけたら大変大変うれしいです。


それでは改めまして、よろしくお願いいたします。


ブログ村に登録してみました☆
もし気に入っていただけたらポチッとおしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ワーク・ライフ・バランスへ
ワーク・ライフ・バランス