読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

特に制度のない中小企業で、在宅勤務にこぎつけたワーキングマザーの奮闘記。イクメン夫とのいさかいも・・・書いちゃうかも!?

忘年会で自分を売り込め!

つばさです。
暮れも押し迫ってきましたが、今日は会社の忘年会でした。

二人目を産んではじめて、飲み会というものに参加してきました☆
久しぶりで楽しかったし、お酒もおいしかったなぁ~。

※下の娘1歳10ヶ月は今でもスゴイおっぱい星人
 いつも授乳して寝かせているので心配でしたが、今日はパパとお姉ちゃんに任せました。
 その話はまた今度あらためて。

f:id:tubasanote:20161228223236j:plain:w300


業務上の上司には何か月ぶりかの再開

いつも、週に数回会社に出向いていますが、実はつばさの出勤先には、業務上の上司はいません。
というのも、私が産休中に引っ越したことで、もともとの職場はあまりに遠くなり、週に1回通う事すら困難なのです。

私が出勤しているのは、かろうじて通える範囲の、違う事業所のオフィスなんです。

だから出勤しても結局、業務の色々は電話や遠隔PCでやりとりしています。
それでもそこに出勤する理由は三つ。

①主に書類をやり取りするため(※自宅でプリントアウトするのは機密情報的に禁止されている)
②在宅勤務を管理してくれている、総務部のある事業所なので、総務部長に業務報告するため
③同じような業務内容をしていて、その事業所で仕事している人が一人いるので、分からないところを細かく聞くため

③の人は、定年再雇用で、自宅からはその事業所の方が近いので、そちらで勤務することになった人。
(あらためて、けっこうフレキシブルな会社なのかも。。)


と、いうわけで、業務上の関係者は、③の人以外はお久しぶりです!の再会でした。


実際に会えるときに、「私」を売り込みしておく!

業務で日々お世話になっている人には、日頃のお礼を込めてご挨拶してきました。

自分の部署ももちろんですが、ときどき質問などしている他部署の方にも、念入りに。
そして、いつもは業務上接しない方にも。


私はあまり社交的でないので、実はこういうご挨拶が苦手です。
本当は気の合った数人と話し込んでいる方が好き。


しかし、今日は遊びに来たわけではないのです。

今後いつ、どんな人にお世話になるかはわかりません。
そんな時に、実際に職場にいない私の話を聞いてもらうためには、少しでも良い印象を付けておいた方がいいに決まっています。


まあ気持ち半分は、おいしいお食事に心奪われていましたけど(笑)
でもその辺のご挨拶はしっかりしてきました。
業務と全然関係ないけど、興味のある部署の人にも、しっかり興味あるんですアピールしてきました!



「在宅」で「新たな業務」がマスターできるか!?

実は先日、上司の上司から話があり、今後、新たな業務もマスターしていってほしいという旨の話がありました。

それには、新しいソフトを使いこなす必要があります。
基本的には、前に使っていたののバージョンアップなので、まあ大丈夫かなーと思いますが、分からないこともきっと出てくるでしょう。

私は分からないところは、一人で悩むより早めに人に聞いた方が早いと思っているので、できたらそのソフトのエキスパートに聞きたいのですが・・・

そのエキスパートは、実はちょっと苦手な人だったりします。
連載している「在宅勤務への道のり」にも、そのうち登場するであろうこの方、Aさん(仮)としておきましょう。。ちなみに女性です。
Aさん、仕事は出来るけど自分にも他人にも本当に厳しい方なので、一つモノを聞くのもドキドキ。
それを今度からは電話で聞かなくちゃいけないかと思うと、ちょっと緊張します。


しかし、今回Aさんも忘年会に来ていたので、
「今後そのソフトを習得するように言われているので、分からないことがあったら教えてください。
 Aさん、その道のエキスパートなので、頼りにしています!
 分からないことが多くて、すごい電話しちゃうかもしれないんですけど、頑張りますのでお願いします!」

と、アプローチしておきました。
(Aさん、経験上、頼ると結構優しくしてくれるのです)

これで少しは電話しやすくなったかな・・・。
あんまり接触したくないけど、でもそのソフトをしっかり習得したいし、電話が嫌だからって分からないこと放置しちゃだめですよね。
来年頑張ってマスターしたいな、と思います。


在宅勤務の伸びシロ

在宅勤務って、なんというか、伸びシロが見えないところがあって、そこが不安だったのですが、上司から新たな業務を依頼されたことで、私のやる気もアップしました。
期待されるって、いいですよね。

これできちんと伸びていけたら、会社として在宅勤務の仕組みがもっと広がっていくかもしれないし。
私一人しか、今のところこういう勤務をしている人はいないので、私の頑張り次第かな、と思います。


来年はますます、仕事頑張ります!

というわけで、新たな業務も、今までの業務も、もっともっと頑張っていきたいです。

在宅勤務のシステムも、今は遠隔PCで作業して上司と電話でやりとり、みたいな感じですが、それももっと電話会議みたいなシステムとかを提案できるようにちょっと勉強していきたいなー、と思っています。

あー仕事ってたのしい!!

と、前回の記事では仕事に押しつぶされそうになっていた私を紹介しましたが、
そのころからは想像もつかないくらい、現在の仕事はたのしい!

人生って何があるかわかりませんね~。



良いお年を!

明日から私も休みですが、娘たちもお休みです。
子供の相手してると、PC立ち上げても全然前に座ってられないんですよね。。

なのでもしかしたら、年内最後の投稿になっちゃうかもしれないので、早いですがご挨拶させていただきます☆

みなさまも、良いお年をお迎えください♪


ではまた☆



ブログ村に登録しています。
もし気に入っていただけたらポチッとおしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ワーク・ライフ・バランスへ
ワーク・ライフ・バランス